ドール服 いちご屋

2018年09月

IMG_2153

ドルショにお越しの皆様、ありがとうございました。
楽しいイベントでした。

最初はねー、マフラーから売れて、あといつものセーラー服。おかげさまでDDサイズは完売でした。また、作らねば・・・
体操着もよく出ました。とくにDDサイズの紺色はもうないかも。ショートパンツとともに。スポーツの秋なので、良く売れたのかなあ。

MDDサイズのスモックセットも出ました。プリーツスカートもマフラーもちょこちょこ。初め、お客さんが多いなあと思っていたときはわりと素通りだったのだけれど、そのあとひと回りしてきた人たちがたくさん来てくれたような気がします。
ありがたいことです。

最後に腕章をいっぱい買っていってくれたお兄さんたちありがとう。自分の作ったものを買っていただけるのは、本当にディーラー冥利につきます。

ドールがどんどんかわいくなりますように!!




いつまでも余韻に浸っていたいのですが、まあ、そうもいかないので、次回の予告をします。
次回、12月16日、東京ビッグサイト、ドルパ40です。

あと、2か月半なので、作れるものは限られるのですが、紺色ダッフルコートと、ベージュ・紺・ピンクのカーディガン、単品エプロン、などはカットしてあるので、なるべく縫ってしまいたいです。

それと、時々雑記をブログに書きたいなあと思っています。ツイッターは、短いので疲れてしまうことがあるので、ここで吐き出しちゃおうかなって。時々の駄文にお付き合い願えるとありがたいです。

では、また。イベントでお会いしましょう。

とりあえず、お品物バーッと書いておきますね。

新作 
ブルマ体操着  DD  
       MDD  
ショートパンツ  DD  
        MDD  
紺色ワンピース  SD  
白色ワンピース  SD  
         DD(L胸)
        MSD・MDD  

再販
スモックセット MSD・MDD  
スモック単品  MSD・MDD  
タブリエ    SD・DD    
ボレロセット  SD       
        DD(L胸)     
        MSD・MDD  
ボレロ単品   SD       
        DD(L胸)     
        MSD・MDD  
胸当て付きセーラー服  SD 長袖  
               半袖  
            DD(L胸)  長袖  
                  半袖  
            DD(M胸)  長袖  
                  半袖  
            MSD・MDD  長袖  
                     半袖  
アルバイト制服  DD(L胸)  
プリーツスカート   SD  
           DD  
           MSD・MDD  
           幼SD  
マフラー    SD・DD   
        MSD・MDD  
スクール水着     SD   
           DD(L胸)  
           MSD・MDD  
           幼SD   
腕章    
リボン   
ネクタイ  

その他掘り出し物があるかも?

    

ドルショが近くなったので、あわてて、写真だけのっけておきます。

DDサイズのアルバイト制服
IMG_1302

ドール服を作っていて、もうここまでくれば、できたも同然という箇所があります。

ドール服は人間の服よりかなり小さいので、まっすぐ縫うところは短くていいのですが、丸く縫う曲線は難しいです。ですので、襟付けと、袖付けが一番神経を使います。そこさえ終わってしまえば、できたも同然です。慣れないうちは、襟付けと袖付けはしつけをかけていました。今は、たくさんピン打ちをして、縫っています。

カーディガンは、前立てのボタンホールがやっかいです。ニットなので、失敗すると糸を除いて縫いなおすことができません。なので、作る予定の数の倍の前立てをあらかじめ用意して作ります。半分失敗しても大丈夫なように。前立てのボタンホールさえ縫えてしまえば、カーディガンはできたも同然です。

プリーツスカートは、ひだを折ることかな。ジャンパースカートや袴もひだをきちんとアイロンで折ることができれば、できたも同然な気がします。

あとは、ええと、セーラー服は白ライン3本縫ったら、いけそうな気がしますね。
ダッフルコートはひものボタン付けが終わったら、一気にダッフルコートになります。

まあ、こうやって毎日地道にドール服を作っているわけですね。



全然、ブログを書いてなくて、ごめんなさいね。最近は、もっぱらツイッターのほうで、写真を撮って載せています。最新情報は、ツイッターをご覧ください。

でもね、ツイッターは、字数制限があるので、つらつらと長話ができないのです。
なので、ブログでは、書きたいことを存分に書きますよ。

で、やっと題名の、「ノートが好きです。」に入ります。
私、いちご屋はノートを作ったり、書いたりするのが、大好きです。
ノートにちまちま、手で書いていくのが楽しいです。

ドール服関係だと、まず、「手作りノート」というのを、書いていて、現在9冊目です。ドール服やいろいろなものを作っていて、メモっておいたほうがいいものを書いたり、次のイベントで作りたい物を書きだしたり、イベントまでの予定を書いたり、カウントダウンで、やらなきゃいけないことなどを書いたりします。

あと、「布地ノート」というのもあって、布地を買った日付とお店の名前と、生地の種類と1メーターの値段、何メーター買ったかなどを書いて、布地を3センチ×4センチくらいに切って、ノートにはっています。これは2冊目。

イベント用だと、ずばり「イベントノート」。見開きに、イベントの題名、日付、場所、場所代を書いて、売る予定の商品を書きだしていきます。今回新たに作ったものと、前回の残った商品と色、数、値段を書いておきます。お釣りもいくら持っていくかをきちんと書いておきます。
当日は、そのノートを脇に置いて、よく売れるものや、お客さんの反応を見たり、要望を聞いたりして、次回作るものを考えます。

次に、最近あまり使わなくなったけれど、「注文ノート」というのもありました。個別にご注文をされたときに、忘れないように、書きだしておくもので、ご注文者のお名前とご住所。注文された服などを書いていました。今は、イベントが忙しいので、個別での注文はとっていません。

まあ、この辺のノートも楽しいのだけれど、一番好きなのは、ゲームのノートです。
RPG、「ドラクエ」が好きです。やりこみ要素のあるものがいいです。「牧場物語シリーズ」「アトリエシリーズ」も好きです。何かを作るのは楽しいです。お洋服が好きなので、着せ替えゲームの「ガールズ・モード」も好きです。全部やっています。何万枚も服が作れたらいいなあ。

わりと一つのゲームを長く楽しむ方です。で、ゲームをするより好きなのが、ゲームノートを書くことです。地図を書いたり、それぞれの町に何が売っているかとか、次の目標とか、宝箱は見えているけど、鍵がなくて開けられない場所とか、なんでもメモっていきます。日付を書いて、今日は何をしようかなと考えるのも楽しいです。ドラクエだと、4~5冊はノートを作りますね。大事なところは赤ペンでしるしをつけて、後で何度も見たりします。

今現在はまっているゲームは、5月ドルパが終わってから、始めた「グラブル」と2年以上続けている、ドールにお着替えをさせるPCゲーム、「ミッドランドのドールハウス」と、スマホの「グミドロップ」というパズルゲームです。グラブルはまだノート2冊目。ミッドランドは、管理する項目が多すぎて、ノートからバインダーに移行しました。ルーズリーフは端っこは書きにくいけど、紙は増やせるので便利です。でも、書き味はノートの方が好きかな。グミドロップは、パズルゲームなのでノート作っていません。

たくさんノートを使っていますが、ほとんど子供のおさがりです。新学期が始まって、数ページしか使わないで放置しているノートってたくさんあるでしょ。それをもらって使っています。まだまだいっぱいあるので、嬉しいです。



このページのトップヘ